トップページ すべての記事 ヘアアレンジ くるりんぱ ヘアアレンジが苦手でも大丈夫!バナナクリップ+くるりんぱ
2018年02月16日 12時:00分

ヘアアレンジが苦手でも大丈夫!バナナクリップ+くるりんぱ

くるりんぱヘアアレンジ道具

 

毎日同じヘアスタイルで代わり映えがしない…。

ハーフアップスタイルにしたり可愛いまとめ髪スタイルにしてみたり、色々なおしゃれアレンジに挑戦してみたいけど、一体どうやったらいいのか分からない…。

 

そんなヘアアレンジビギナーの悩みを簡単に解決してくれるのが、「バナナクリップ」というヘアアクセサリーです。

 

そんなお助けアイテム「バナナクリップ」とともに、簡単なのに“こなれ感”が演出できる「くるりんぱ」を紹介していきましょう。

 

1.バナナクリップって?

バナナクリップって?

バナナクリップとは、その名の通りバナナのような形をしたヘアクリップのことです。

 

使い方はとても簡単。

基本的には、後ろで1つにまとめた髪束の根元を、縦に開いたバナナクリップで挟み、がま口のように上のクチをパチン、と閉じるだけです。

 

きれいに仕上げるコツは、下から上に持ち上げるように意識しながら、髪の根元にしっかり挟んであげることです。

きちんと留めることさえできていれば、ズレてきたり落ちてきたりすることもありません。

 

髪を留め終わったら、頭頂部の髪を少し引き出してゆるめ、トップにふんわりとしたボリューム感を出してあげるのもおすすめです。

 

抜け感のあるエアリーな仕上がりになります。

2.くるりんぱって?

くりんぱイメージ写真

「くるりんぱ」は、まず髪の毛をヘアゴムで1つにまとめてから少しゆるめ、結び目の上の部分を真ん中で二つに割り、そこに下の毛先部分を入れ込む、というのが基本です。

 

ゴムから上の部分も下の部分も両方とも根元をしっかり押さえながら毛束をくるりんぱするのが、大事なポイントです。

 

頭頂部を少しゆるめてトップボリュームを出したり、くるりんぱした部分を軽くほぐしてルーズ感を出したりするのも、キレイに仕上げるコツです。

2回、3回とくるりんぱを繰り返してアレンジするという上級アレンジもあります。

3.バナナクリップ+くるりんぱの合わせ技って?

くるりんぱとバナナクリップ

次は、便利アイテム「バナナクリップ」とこなれテクニック「くるりんぱ」の両方を使って、上級者向けに見えるのに、実はとっても簡単な合わせ技アレンジをご紹介します。

 

〇くるりんぱ→バナナクリップ

上記で説明した基本のやり方でくるりんぱを1回し、結んだゴムが隠れるよう、バナナクリップを横向きに(バレッタのように)留めるだけです。

 

〇バナナクリップ→くるりんぱ

上記で説明した基本のやり方(向きは横)でバナナクリップを留め、毛先をヘアゴムで結んだら、くるりんぱを1回するだけです。

 

どんどん自分好みにアレンジしてみてくださいね。

4.どんなバナナクリップがあるの?

Ange Bloomの【Newグレースサテン バナナクリップ】

Newグレースサテン バナナクリップ

>Newグレースサテン バナナクリップ Beige

 

艶やかな高級サテン地にふんわりやわらかなチュールを合わせ、ドレープ感たっぷりに仕上げた上品なバナナクリップです。

派手すぎないのにしっかりと存在感があるので、カジュアルでもフォーマルシーンでも活躍してくれます。

 

【New Patricia(パトリシア)サテン バナナクリップ】

New Patricia(パトリシア)サテン バナナクリップ

>New Patricia(パトリシア)サテン バナナクリップ Navy

人気シリーズ「グレースサテンバナナクリップ」よりひと回りコンパクトなのが「パトリシア」シリーズです。

 

短かめのヘアスタイルやハーフアップには、パトリシアシリーズの控えめなサイズ感が適しているかもしれません。

 

カラーバリエーションはベージュ、アイボリー、カーキ、ブラック、ブルーなどもあります。

 

5.バナナクリップだけじゃない!華やかに見えるアイテム

これだけでヘアスタイルが華やかに変わるバナナクリップですが、少量の髪やお子様の髪をまとめるのなら、やっぱり『ヘアゴム』が最適!

 

バナナクリップにも負けない、華やかなヘアゴムをご紹介します。

 

【レースレイヤードヘアゴム】

レースレイヤードヘアゴム Beige

>レースレイヤードヘアゴム Beige

光沢のあるサテン生地に上品なレースをかけ合わせた、くるりんぱにも使えるかわいいヘアゴムです。

 

同じシリーズのバナナクリップもあるので、ヘアゴムとバナナクリップをダブル使いしたり、お子様とお揃いで楽しんだり、アレンジ自在です。

 

【 バイカラーリボンヘアゴム】

バイカラーリボンヘアゴム Green

>バイカラーリボンヘアゴム Green

 

バイカラーリボンがお洒落なヘアゴムです。くるりんぱやまとめ髪にも最適で、バナナクリップとの合わせ使いも相性がよさそうですね。

 

 

バナナクリップとくるりんぱでアレンジを楽しみましょう!

髪に悩まない

おしゃれなヘアスタイルに挑戦してみたいけど、不器用だからどうやっていいのか分からない。

 

そんなヘアアレンジの悩みを抱えるあなたの救世主となってくれるのが、バナナクリップとくるりんぱです。

 

この便利なアイテムとワザを使えば、今日からあなたもヘアアレンジ名人!

 

さあ、毎日さまざまなアレンジを楽しんでみましょう!

 

くるりんぱ 【ヘアアレンジ】
商品の詳細ページへ 記事一覧へ