トップページ すべての記事 髪の悩み 髪が少ない 髪が少ない人のためのヘアアレンジ&シャンプーの仕方をご紹介
2018年02月16日 12時:00分

髪が少ない人のためのヘアアレンジ&シャンプーの仕方をご紹介

髪が少ない人のためのヘアアレンジ&シャンプーの仕方

「最近なんだか髪のボリュームが減ってきたかも」と、悩んでいる女性も少なくないでしょう。

髪の毛が少ないとペタっとしてしまい、老けた印象になってしまうことも。

実は、ちょっとした工夫で『髪の毛のボリュームがアップして見える』コツがあるのです。

 

今回は、そんな髪の少なさでお悩みの方にぜひ知っておいてほしい原因から、悩みを解決に導くシャンプーの方法や、髪のボリュームをカバーできるおすすめのヘアアレンジまでまとめました。

 

髪の毛が少なくなる原因って?

髪の毛が少なくなる原因って?

 

年をとると、髪が少なくなったと感じる方もいますが、それは加齢が原因で、女性ホルモンの「エストロゲン」が減少したからです。

エストロゲンは髪の毛を元気にしてくれる役割があるので、減少すると髪のボリュームが減り、少なくなったと感じるようです。

 

また、食生活の乱れも原因の一つ。

ファーストフードや外食が多く、食べる時間や回数なども乱れてくると、体も脂肪を溜め込みやすくなりますよね。

実は、頭皮にも皮脂が分泌されやすくなり、髪の毛まで栄養が届かなくなることもあります。

すると、抜け毛が増えて少なくなってしまうのです。

 

髪をふわっとさせるシャンプーをしよう

髪をふわっとさせるシャンプーをしよう

 

まず、アミノ酸のシャンプーを使いましょう。

アミノ酸は、髪の毛を作るたんぱく質の成分なので、髪が少なく感じる人におすすめですよ。

市販の洗浄力の強いシャンプーは皮脂を取り過ぎたり、皮膚細胞を破壊したりしてしまうこともあるそうです。

 

「最近、ボリュームが少なくなってきたな」

「髪が細くなってきたな」

と感じている方は、こちらのシャンプーがおすすめです。

アミノ酸成分を含み、しっとり感のある洗い上がりになります。

シャンプー

プレナス オールインワンシャンプー 定価3,456円 → 初回50%OFF 1,728円(税込)

地肌までケアしてくれるので嬉しいですね。

 

頭皮に優しいシャンプーの方法は下記の通り!

1.洗う前にとかしておく

2.シャンプー前に汚れをお湯で流す

3.シャンプーはよく泡立ててからつけ、爪をたてない様にさっと洗う

4.すすぎ残しがないように、しっかり流す

5.8割程度までドライヤーで乾かす

 

髪が少ない人もOK!ヘアアレンジ紹介

もう迷わない!ますます万能に生まれ変わったバナナクリップでヘアアレンジを楽しもう♪

参考:もう迷わない!ますます万能に生まれ変わったバナナクリップでヘアアレンジを楽しもう♪

高い位置でのお団子は可愛らしいけど少し幼い印象になりがちです。

 

そこで、少し下の方でのお団子にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

最初にヘアアイロンなどで全体的にウェーブのようなくせをつけておきます。

トップにもくせをつけておきましょう。この作業をすることで、アレンジ後の気になる髪量も一気に解消されます。

一つにまとめた髪をくるくるっと結び目に、ふんわりとルーズに巻きつけます。

最後にボリュームのあるヘアアクセサリーをつけて完成です。

一つにまとめる時に、ピッチリなりすぎないように、ふんわりまとめるのがコツですよ。

自分の髪に合ったバナナクリップの選び方とは?

参考:自分に合ったバナナクリップの選び方

 

髪の毛が少ない方は、パーマをかけるのもおすすめです。

ストレートヘアより、パーマをかけたりヘアアイロンで巻いたりした方が、ボリューミーな印象になります。

トレンドの「くるりんぱ」でまとめるのもおすすめですよ。

写真のように、結んだ後にトップの毛を少しずつ引き出して、ボリュームを出せば、髪量が気になる人でも華やかな印象になります。



 

髪が少なくて、自分の思い通りのスタイリングができないとお悩みの方!

今日から華やかでボリューミーに見えるヘアアレンジにチャレンジしてみませんか?

誰でも簡単にできるので不器用な方でも大丈夫。

また、食生活に注意したり、シャンプーもアミノ酸のものを選んだりと、髪の毛のためにできることを、ちょっとずつ意識して、毎日の生活を送ってみてくださいね。

 

髪が少ない 【髪の悩み】
商品の詳細ページへ 記事一覧へ